常盤花園のHANA.hana花じかん

tokiwakaen.exblog.jp ブログトップ | ログイン

観葉入荷しました

先日 リニュアルされた池袋西武の屋上庭園に行ってきました!!

クラウド・モネの『睡蓮』をイメージした睡蓮の人工池ができていました!!

池袋であって池袋でないような空間にとっても癒されました~~

みなさんも是非行ってみてください^^

夏の日差しが強すぎて、店頭の植物は入荷少な目ですが、店内の観葉はまた少し増えました!!


人気のエバーフレッシュ再々....々入荷!!8000yen





こちらも再入荷のカアラテ ストロマンテ 3240yen




ツルツルした葉っぱがカワイイ ザミオクルカス・ザミフォーリア 3240yen

新芽は葉が閉じたまま伸びて、成長すると葉が開く観葉植物です。乾燥に強い観葉植物です!!
真夏は午前中の日光でも強すぎるみたいなので、室内の明るい場所においてあげましょう。
多肉性なので乾燥には非常に強いです。水の上げすぎには気を付けましょう!!


レックスベゴニア 2700yen
夏の強い日差しだと葉やけしてしまします。
午前中にカーテン越しで日があたるような場所に置いてあげましょう。
乾燥には割と強いほうですが、夏は極端な乾燥には気をつけて下さい。
土の表面が乾いたらたっぷりお水をあげましょう!
葉っぱが茶色くなってしまったら取り除きましょう。
一部が茶色くなってしまっている場合は、その部分を切り取って上げて下さい。




アンスリューム ユタ 2160yen

強い光にあたると葉焼けを起こします。
一年を通して弱光線で育てましょう。
多湿を好みますが、常に湿っていると根腐れしてしまいますので、
強い乾燥に気を付けながら、
乾燥したら水をたっぷりあげて、霧吹きで葉水もしてあげましょう。



アルブカ・スピラリス ‘フリズルシズル 1296yen

珍しい植物が入荷しました!
アルブカスピラリスは南アフリカ原産の球根植物です。
冬型球根なので、夏は風通しの良い明るい日陰に置いてあげましょう!
秋からは春にかけては成長期なので、直射日光を当ててあげると良いみたいです。
春から初夏にかけて花が終わり、葉が枯れ始めたら休眠期間に入るので、
水やりを控えめにし、夏は完全断水しましょう。
涼しくなってきたら球根から葉が少しづつ出てくるので、そしたら水やりを開始します。
成長期の時も水をあげすぎるとカールが弱くなるそうなので、
水やりも極力少な目にしましょう。



スズメウリ 216yen

可愛い実がなります♡
しかし実は毒があるので食べないようにしてください!!
観賞用やドライなどで楽しんで下さい!
苗自体は乾燥に強く生育旺盛です!!
日差し除けにグリーンカーテンにぴったりです!
水切れに気をつけてくださいね♪



↑ネットから画像頂きました。



# by tokiwa-kaen | 2015-07-01 16:21 | ひらひらヒラ日記 | Trackback | Comments(0)

鉢入荷してます♪

何度もヒラッキーです!!スイマセン( ⓛ ω ⓛ *)

最近はパクチーにダダはまりのヒラッキーです♪

仲良し友達とパクチーパーリーをよくやっています!

パクチー焼きそば、パクチーラーメン、パクチーと鶏肉の炒め物など。

パクチーにはデトックス効果や老化防止効果があるそうです!
ただ食べ過ぎると下痢になるそうなのでほどほどにしましょう!


さてさて

鉢を入荷しました。


エバーフレッシュ8640yen
昼は葉を広げ、夜になると葉を閉じる植物です。




ブルーベリー3240yen
タワワに実ったブルーベリー♡あなたはどう食べますか??
ブルベリーパイかな♡



ストロマンテ 3240yen
夜になると休むように葉が上に立って閉じ、睡眠をとるそうです。
空中湿度をとても好む観葉植物なので葉水をしてあげましょう!!


トラディスカンティア2160yen

ぷちっと切った葉を土の上に置くだけで増えちゃいます!!←不思議!!


カラジウム1080yen
直射日光を当て過ぎると葉焼けを起こしちゃいそうです。
真夏は半日陰か室内の明るく風通しの良い所に置いてげましょう。
室内の場合は、日照不足になり、間延びしちゃうので日光に十分当ててください



ネフロレピス・スコッチモス1080yen
直射日光の当たらない明るい場所が良いみたいです!!
日光不足になると葉の色が黄色くなるので、できるだけ明るい所で育てましょう。
春と秋は表面が乾いたらたっぷり。
夏は毎日。
冬は乾燥気味に育てましょう。
通年を通して霧吹きは忘れずに!

テーブルトマト 648yen
甘~いですよ♡
ベランダガーデニングにも最適♡
日光を沢山浴びさせてあげましょう!!

アジアンタム540yen
明るい日陰に置いてあげましょう!
乾燥しないように葉水もこまめにやりましょう。

糸葉春車菊 216yen

強いです!!乾燥には強いですが過失には弱いので、水の上げすぎには注意しましょう。



ワイヤープランツ 216yen
こちらもかなり強い子です!!
店頭にワサワサしている子達です!!



ペチュニア 216yen
春、夏、秋の直射日光にもなんのその。
水が好きなので水切れに注意しください!!



多肉バイキング好評です!!
お好きなものを選んで頂ければ、植え替えも無料でいたします。
また、自宅から鉢などを持参して頂いても無料で植え替えします!!







お気に入りは取り置きをおススメしております!!
皆様のご来店お待ちしております。




# by tokiwa-kaen | 2015-06-17 18:56 | ひらひらヒラ日記 | Trackback | Comments(0)

ウエディングブーケ♡

最近はディズニーランドよりも断然ディズニーシー贔屓のヒラッキーです!!

シーに行くとビールも飲めるし←最近デビューした。

海外に旅行に行った気持ちにさせてくれますよねっ。(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

ベニスとか本当に憧れますよね~~。いつかベニスでゴンドラに乗るのが夢です

大人になったら絶対!!←来年で30になるでしょ

今はまだシーのゴンドラで我慢します。㊟シーのすら乗れてない


さてそんな話はさておき(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ウエディングブーケを作らさせて頂きました!!

またもやブートニアのお写真撮るの忘れちゃいました(。・ˇ_ˇ・。)スイマセン

今回は葉物なしで、アンティークピンクやベージュ系ちょっとの白とグリーンでラウンドブーケとのご注文でした。

こんな感じに仕上がりました。・*・:≡( ε:)


ブーケのご注文もお受けしております!!お気軽にお問合せ下さいませ♡








# by tokiwa-kaen | 2015-06-17 13:02 | ひらひらヒラ日記 | Trackback | Comments(0)

鉢入荷してますん

こんにちは!!ひらっきーです!!
この間お店の仕入れ部長の西川さんと髙木さんとゴルフの打ちっぱなしに行きました!!
汗も出ましたが、風が気持ちよく スカッとしました♪
空振りばっかりでしたが... お二人に教えてもらいながら楽しい時間をすごしました♪

さて、25日の夜に 店長と市場に行かせて頂きました!!

紹介していきますね♪

シュガーバイン300yen


マドカズラ3240yen





エアプランツ 540yen






n
フランネルフラワー 500yen

ロータス プリムストーン 324yen




バラ センセーションパレード 432yen


ヒポエステス 216yen



多肉バイキング!!1個162yen
ジニア プロフュージョン 216yen

バジル216yen

ヘデラ324yen

スモークツリー 5400yen


ちょこちょこお嫁に行っている子がいます!!
気になったものは取り置きをおススメしています!!
ご来店お待ちしております☆


# by tokiwa-kaen | 2015-05-29 19:12 | ひらひらヒラ日記 | Trackback | Comments(0)

ドライフラワー

またまたヒラッキーです~!!

夏はお花がダメになるのも早いし...

ってことで ドライフラワー+雑貨のコラボが完成していました。←ヒラッキーはお休みをもらっていたため。

一つ一つ手作りで 1点ものなので ぜひお気に入りを発見しましたら取り置きをおススメしまーす!!

ドライの紫陽花やヒヤシンス、スモークツリーなど

ご自宅用に、プレゼントに!!おススメです!!




# by tokiwa-kaen | 2015-05-22 17:43 | ひらひらヒラ日記 | Trackback | Comments(0)

ときわ台にある花と雑貨と看板犬 ボストンテリアが2頭いる癒しの空間


by tokiwa-kaen
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
XML | ATOM

skin by excite