カテゴリ:ビバ 板橋シリーズ( 15 )




  板橋区ときわ台の老舗洋食食堂の 『キッチン常盤』 さん。


 うちのお店から近く、昔から母が通っていたので長いお付き合いです。
 
 開店50周年を迎え、ますます地元民に愛されるお店は、常連さんから
 若い人や家族連れ、会社や学校関係のかたたちが通います。



  今のおススメは期間限定の 『カキフライ定食』。

 冷凍ではないカキを使用し、ぷりぷりの食感。
 すでに3回くらいいただいいちゃいました~~♪

   なんかカキにごはんが少しついちゃってスミマセン。。。
  ワタシのミスです~

 とにかくカキフライ美味しいです!!
  

 
e0138323_10305875.jpg



  エビフライを単品で頼んでみんなで食べました。

 エビが結構ボリュームがあり、衣も薄いのでダイレクトにエビの味がして

  すごく美味しかった。さすがです。


e0138323_10311213.jpg



   ワタシがサラダと呼んでいる野菜炒め。

 もやしがシャキシャキして みずみずしくて、まさにサラダ感覚。

 塩加減が絶妙です。ワタシはチャーシューメンとこれを食べて恐れられています(笑)


e0138323_1031415.jpg



  タンメン。この透明なスープがめちゃ体によさそうだけれど美味しい。

 全部飲んでも罪悪感がなく、脂っこくもなく濃くないのにしっかり味があり

 天才的な味付け。野菜がたっぷりでとてもヘルシーです。


 常盤さんは年配の方も多く、毎日来られる人たちのため、薄味だけれど

 しっかりとしたダシをとっている感じです。
 
 プロの味なのに毎日食べても飽きない。 うちの母も一時期毎日通ってました。

e0138323_10315256.jpg


  ドライカレーあることを知り、どうしても食べたくなり、テイクアウト用にしました。

 意外と辛いので、子供むけではないですがスパイシーな大人の味です。

e0138323_1032568.jpg


  ヒラッキーが食べていた 『チキンライス』。


 ちょっといただきましたが、本当に美味しくていくらでもエンドレスで
 食べられそう・・・このグリンピースの色合いが王道ですね~

e0138323_10322516.jpg


  カツカレー。ときわさんのカツ丼も美味しいし、カレーも美味しいので
 間違いはないのですが、やはり美味しかった。

 ときわさんの揚げ物は衣がうすくて、油っぽくないのでお年寄りの方も
 よく食べていて、しかも胃にもたれません。

  カレーは素朴な味で毎日食べてもあきません。


e0138323_10324314.jpg




  熱く語ってしまいました。 まだ行ったことのない方は是非行ってみてください。

 一見、入りにくそうな佇まいですが、中にはいればアットホームで優しい雰囲気で

 迎えてくれます。ぜひぜひ~~
by tokiwa-kaen | 2013-11-09 11:18 | ビバ 板橋シリーズ

e0138323_14443514.jpg


 うちから歩いて5分。

 かねてから紹介したかった、富士見町にある焼肉屋『しまんちゅ』さんの
 写真をやっと撮ってきました!!

 上は美空ひばりのステージ。こちらを見ながら飲むお酒は最高です♪



 息子から電話で、どうしても 『しまんちゅ』 さんに行きたいとのこと(笑)
 好きすぎてしょっちゅう行ってます(笑)もちろん私たちも大好き。
 
e0138323_16572923.jpg




 最近、骨付きカルビが限定で出てますが、すんごく美味しいです!
 サラダ(結構食べた後とったので減ってます。。。)も、うまい!!!

 クッパとかビビンバが350円って。。。メチャ安い!!けど美味しい!!
 冷麺450円も人気です。
 
 こちらは食事を楽しむファミリー(子連れの方も多いです)から、
 お酒を飲みながら、ゆっくり焼肉を堪能し、締めに冷麺やクッパなど
 を頼む方まで、さまざまな楽しみ方が出来ます。

 大人も子供も居心地いいんですね。。。
e0138323_173773.jpg
e0138323_1732791.jpg




 ごはん食べて、お絵かきタイム。
 
e0138323_170425.jpg



 シーサーがお店のあちこちに飾ってあります。
 沖縄のバンドがカバーしている音楽が流れていたり、まったりしています。

e0138323_14454736.jpg


 店長が器用で、うちのお店のロゴも作ってくれまして、
 絵も非常に上手ですごいキティちゃん描いてくれました。

e0138323_14455723.jpg


 土日限定でバイトのヤマちゃん。とってもいいキャラしています~♪
 ファン多し!!

e0138323_1446885.jpg


 多才な店長。息子は 『手品の先生』 と呼んで尊敬しています☆
 『絵の先生』 も加わりました!歌もギターもハンパないす!多才ですね~^^
 もちろん焼肉にかける情熱もアツイです!!

e0138323_14462188.jpg


 尊敬する師匠と。。。嬉しいね!

e0138323_14463250.jpg


 う、うますぎる。。。
 お父さんの描いたドラえもん、0点(泣)、ワタシ6点、店長10000点!!!

e0138323_1629411.jpg


 常盤花園のロゴも描いてくれました~^^

e0138323_14464244.jpg


 モノクロ写真で撮ってみました~^^

e0138323_14465484.jpg


 ワインが綺麗☆ちなみにワインはメニューに載ってません(笑)

e0138323_1447444.jpg


 以上、『しまんちゅ』 レポートでした~^^

 土日はかなりの確率で混んでます。最近平日でも満席のときが
 あるのでご注意を!!それだけ人気なんですね~^^

e0138323_16291946.jpg


 次の店は是非、寄り合い酒場 『仁』 さんへGO!!

 お食事も美味しいです~^^古い歌から新しい歌まで幅広く受け止めて
 くれる懐の深い店です~^^

 マスターとママがいいキャラで大好きです~☆
by tokiwa-kaen | 2012-04-09 16:34 | ビバ 板橋シリーズ

キッチンときわさん  

e0138323_14261620.jpg


 常盤台北口にある洋食屋さんの
 『キッチンときわ』 さんにお昼を頼みました~^^

 デリバリーはしてませんので、自分たちでとりに行きます。

 上はオムライス!!ちょっとサービスめ。大きいっす!!絶品!!

 ↓ こちらはカツ丼。優しいお味なんです。重くない。もたれない。うまいっす!

e0138323_14263051.jpg


 こちらは、タン麺。野菜たっぷりで本当に優しいです。
 ボリュームありますが、薄味だし、野菜がすごいしで、結構食べられます。
 寒いときにぴったりなんです。


e0138323_1426449.jpg


 餃子。満中の餃子も美味しいですが、ときわさんのは、ぱりっとして、
 またさっぱりしてます。とにかくアブラっぽくないからもたれない。

e0138323_14265743.jpg


 少食店長のお昼。これにコンビーフ(?)というメニュー。
 (お弁当持参です。)

e0138323_14271167.jpg


 いつもごはんがスモールサイズ。携帯と同じって。。。

 餃子、4時間くらいかけて食べてました(笑)

e0138323_14272432.jpg


 キッチンときわさん、やっぱり美味しいです。
 
 今度はハンバーグ食べたい。メンチもお薦め。
 ハヤシライスも美味しいです。
 
 やっぱり食べ物の話しが一番好きだな。。。バイK。
by tokiwa-kaen | 2011-11-28 14:42 | ビバ 板橋シリーズ

鳥正ランチ♪

e0138323_15272788.jpg


 常盤花園の聖地・鳥正さんが、魚のランチはじめました^^

 
e0138323_15274054.jpg


 お昼時はお店を抜けられないので、お弁当にしてもらいました!!!

 超豪華!!ワタクシは焼き魚定食。この日は、銀鮭、ほっけ、鯖の塩焼きから
 選べ、鯖をセレクト。表面はカリッと焼けて中は脂がのっていてジューシー!!

e0138323_15275117.jpg


 店長は、鰯の天ぷら定食をセレクト。鰯天だけでなく、野菜やきのこの天ぷらも
 付いてます。油がいいのかさっぱりとしてます。

e0138323_1528615.jpg

 
 付け合せの小鉢も、アスパラの茹でたもの、シューマイ、お漬物など、
 盛りだくさん。しかもごはんとお味噌汁が旨い!!!

 常盤台は、こってりしたランチばかりで、魚の定食を食べられる場所がないと
 嘆いていたらば、まさか、鳥正がやってくれるとは。。。

 マスターありがとう!!!

 これですべて800円!!ランチビール200円。。。最高ですよ~^^

 皆様も是非、あしを運んでくださいませ!!

 『鳥正』 さんは、三井住友銀行ときわ台支店を常盤台小学校方向に向かって
 すぐです!!ちなみに夜のメニューも美味しいですよ♪

 一見、入りににくそうですが、おひとりでもお気軽にご入店できます!
by tokiwa-kaen | 2010-07-09 15:44 | ビバ 板橋シリーズ

e0138323_11384289.jpg


 久しぶりのお店ご紹介企画、ビバ板橋です。

 今回はときわ台駅から線路沿いに歩いてすぐのラーメン屋さん
 『騎士(ナイト)』 さんにお邪魔しました^^

 いつもは、つけ麺を注文するのですが、今回は6月限定販売の
 『ピリ辛タレそば 生玉子添え』 をオーダー。600円。お安い!!

e0138323_11385378.jpg


 たっぷりのオニオンスライスと焼き豚の下に、麺と皿底にコチュジャン風味の
 辛いスープが入っていて、かき混ぜるとこんな感じに ↓

e0138323_1139370.jpg


 生玉子につけて食すか、掛けてもいいです。マイルドになりますし、コクも   
 でますね。見た目ほど辛くはないのですか三段階で辛さが選べます。
 あと3日しかありませんが、お勧めです^

e0138323_11391135.jpg


 いろんなメニューがございますが、つけ麺はお薦め!餃子も旨い!!!

 麺はふと麺で結構ボリュームがあります!!

e0138323_11392255.jpg


 若いご夫婦で経営されてます。

 この写真を撮るとき、ものすごく照れていた若大将!! 
 研究熱心で、限定販売メニューは要チェックです!!!
 どんどん進化して、定番メニューはさらに美味しくなってます^^

e0138323_1341187.jpg


 いつも笑顔で働き者の奥様^^ 素敵です!!

e0138323_13411192.jpg


 3周年を迎え、ますます味に磨きがかかった、騎士さん。

 とても美味しいので皆様も是非ご来店くださいませ~^^
by tokiwa-kaen | 2010-06-28 13:50 | ビバ 板橋シリーズ

e0138323_15283915.jpg



 我が家の御用達、洋食屋の大御所、『キッチンときわ』 さんに、ご無理を言って、
お持ち帰りでお店でランチをいただきました!

 オムライス、800円。↑いつも息子が行くと必ず注文する、昔懐かしい味のする、
とてもデリシャスな優しい味なのです♪サラダもトマトがちゃんと湯向きされ、
丁寧なお仕事です。店長とさっちゃんが頼んでました!うまいっ、とのこと。

e0138323_15284611.jpg


 わたしは、ハンバーグ定食。↑900円。
かなり、ボリューミー!!!ハンバーグはすごくホワッとしていて、ジューシー。
目玉焼きがポイント。こちらの料理は、濃すぎず、薄からず、飽きない味です。
毎日来店する常連さん多し。
レトロな外観ですが、思い切って入店すると感じのいい、おかみさんが元気良くきりもり
しています。みんな美味しい!!!

e0138323_1528537.jpg


お運び、店長。さっちゃんも運んでくれましたが、撮りそびれた。。。ごめん!!!

 
e0138323_1529033.jpg


 今の季節、冷やし中華がお薦めだそうです。明日はそうしよう!!!
家庭の味に飢えてるあなた!是非、ご来店を!!!

 お店は、当店の道むかい、駅よりにございます!!!


最近、ブログ頑張ってくれてる、いっちゃん先生が葬儀の仕事に行ってる間に
頼んじゃった。。。ごめんね。。。今度、冷やし中華、ご馳走するね!!!
by tokiwa-kaen | 2009-06-01 15:45 | ビバ 板橋シリーズ

e0138323_15404280.jpg
e0138323_154168.jpg



 母の日も無事終わり、ボロボロの体をメンテナンスすべく、お店の並びに出来た、

『かずなカイロプラクティック』 さんにお邪魔してきました!


 カイロプラクティックというと、バキバキッと施術するイメージでしたが、
問診から始まり、骨盤の治療や電気治療、マッサージなど色々やって、
体の悪い部分も説明してくださり、とても親切で、しかも安い!!!

 保険が利いて、1540円でした!通わないといけないようですが、一回だけでも
かなりスッキリしました^^ちゃんと通って、治したいと思います。

 さっちゃんにも薦めて、行ってきてもらいましたが、職業病か、悪いところがかぶる!!!
首から腰にかけてかなり筋肉の炎症と、骨盤が下がっていて左右のバランスが悪い、
とのこと。。。

みなさんもお体にお気を付けて、メンテナンスしていきましょうね♪



。。。今回、写真と文章は全く関係ございませんでした。。。^^


e0138323_15411512.jpg


花は食う寝る遊ぶでストレス知らず。。。。でももっと遊んで欲しいな♪

e0138323_15412619.jpg



おすましポーズ。

e0138323_16431387.jpg


 みなさん、心と体のケアをお忘れずに!!!

常盤花園に癒されに来てくださいね~♪

 花も待ってま=す☆☆☆


   かずなカイロプラクティック

 東武東上線ときわ台駅北口徒歩一分  コージーコーナーの2階

   03-5916-1225
by tokiwa-kaen | 2009-05-14 16:50 | ビバ 板橋シリーズ

お花の続き、の前に。。。

 最近、とっても良いお店を見つけてしまいました♪
今年1月オープンの、串焼きのお店です。

上板橋駅から徒歩約5分ほど。線路沿いです。ずっと気になっていて
外からじっとみていたらば、店主さんがでてきてチラシを下さいました!

 その日に常盤花園女子チームと友人を連れ、翌週は各自おのおの来店し、
仕上げに西川さんを連れてみんなで。。。フットワークの軽さにオーナー驚き!

 それだけ美味しいんです!なにしろ色々な店に行く私たちが、メチャ美味しい、
と絶賛するくらいの旨さ!!!メニューはシンプルですが、串焼き全般と
白菜のサラダや、とりワサなど、絶品。思い出すだけで食べたくなるお味。
素材のよさを生かし、シンプルですが極上の味です。
にんにく焼きは、私たちが行くとほとんどなくなるほど、にんにく好きな私たち。
お店臭ったらスミマセン。。。

レバーもカシラもせせりも最高です。山椒につけるのがお気に入り♪
e0138323_17335022.jpg

見えにくいですが、白菜サラダ。いくらでも食べれるくらい美味しい♪
e0138323_1734680.jpg

乾杯♪カウンターが長く、奥に4人掛けテーブル席が2つ。雰囲気いいです♪
大人数なら予約したほうがいいですよ。カウンターでひとりでもいい感じです。
e0138323_17341192.jpg

マスターがわざわざ、お店までこんなにたくさんの差し入れを持ってきて
下さいました!早くも常連?!ありがとうございます!また近ぢか伺いますね♪
e0138323_17342110.jpg


 串焼 『煙間』   

板場区常盤台4-23-2  TEL:03-3559-5110  定休日 : 火曜日

是非みなさんお味の確認に伺って下さい!
リピーター、間違いナシです♪
ああ、涎。。。
by tokiwa-kaen | 2008-10-31 17:48 | ビバ 板橋シリーズ

以前から大好きな、上板橋にある、
used and select shop の 『RAG DOLL』 さんを
ご紹介します。

出会いは2年近く前、まだオープンされて間もない頃に伺いました。
子供が産まれて、なかなか遠出できない中、自転車で気軽に行けて、
しかもお洒落で手頃な価格で、お洋服だの、靴だの、バックだのが購入でき、
一時はこちらで購入した服ばかり着ていました。

一点ものを探すのが好きです。去年買った、トナカイの型貫がついた、
ファイクファーのバッグや、蝶をかたどったバックルつきの靴、千鳥格子の
キュロットスカートなど、他にない変わったテイストのものが手に入ります。
常に大活躍で、洋服大好きのワタシにはたまりません!

子供服も充実しております。つい趣味で買った豹柄のファイクファーコート
やポンチョ風コート。着れなくなっても飾っておきたいグッズ満載ですよ~♪
e0138323_12345180.jpg
e0138323_1235122.jpg
e0138323_1235982.jpg
e0138323_12351783.jpg
e0138323_12353499.jpg
e0138323_12354340.jpg

お洒落で人柄の良いオーナーさん。
ご夫婦で経営されてます。センスの良いセレクト、素敵です♪
10月27日で2周年を迎えられるそうです!
こういう個性的で素敵なお店、もっと増えればいいのに。。。
お互い頑張りましょうね!!!

RAG DOLL

板橋区常盤台4-30-4 1F

TEL:03-5920-2510  OPEN:AM11:00~PM8:00

一点ものが多いので、まめに足を運んで、好みの品をゲットしてくださいね!!!
by tokiwa-kaen | 2008-10-10 12:44 | ビバ 板橋シリーズ

先日、久しぶりに、南ときわ台にある「凪や」さんにお邪魔しました!
ちらしを頂いて、メニューが魅力的で。。。

うちの用事や、子供や動物のお世話をしてから行ったので、10時近く
になってしまったのですが、ビールが格別、美味でした!!!

写真撮るのが弱冠、遅れてしまい、食べかけですみません。。。
お通しから何から、とっても美味しくて、会話も弾みました!!!

sakurako cafe さんのブログに載せて頂いたとおり、オーナー
お酒好きで(^^;)周りも好きで、お酒そのものより、みんなで
わいわい楽しく飲める雰囲気に弱いですね~♪
いや、やっぱ、お酒大好きで~す♪
e0138323_18124772.jpg

↑白レバーのコロコロ網焼き。美味し~い♪
e0138323_18125847.jpg

笹身の西京漬けとクリームチーズの炙り。ワインに合います!

ちょっと変わったメニューが楽しく、美味しい、雰囲気の良いお店です。


旬菜料理 凪や

板橋区南常盤台2-1-2
Tel 03-3956-3183

店長のブログみたいになっちゃいました!
by tokiwa-kaen | 2008-08-04 18:20 | ビバ 板橋シリーズ