カテゴリ:本コーナー( 12 )

久しぶりに。。。

e0138323_16433912.jpg


 久しぶりの本コーナー。  雨だし、暇だし、で連続投稿です!

 (完全に個人的なコーナーなので興味ない方はどうぞ
  飛ばして下さいませ~~~)
 
 以前、うちの佐川さん担当の方は、このコーナー見て、
 紹介した本をよく買ってくれていたそう。。。お元気ですか?

 ↑  は店長先生に借りたもの。白石 一文 さん。   
  この方、初めて読みましたが、この本で直木賞受賞されたんですね。
  お父さんも、双子の弟も作家で、お父さんも直木賞作家だそう。
  ちょっとした豆知識でした。。。

  せつない物語でした。久しぶりに恋愛小説を読みました。

   他の作品も読んでみたくて、『永遠のとなり』 という本も買ってみましたが、
  全く違った感じの文体と内容で、こちらのほうが今の自分には合ってたかな。
  ひととおり読んでみたい作家さんでした。   

 
e0138323_16435790.jpg


 ↑ 『八日目の蝉』 角田 光代さん。ドラマの予告で興味を惹かれ、結局見れ
   なかったので、本を買ってみました。。。

   素晴らしい!!この方も直木賞作家ですね。売れてる人って
   やはり勢いがありますね。

   今、松雪 泰子 主演のドラマ 『Mother』 にはまってますが、
   こちらも、母性とは何かを深く追求したテーマでした。

   不倫の相手の生後半年の子供を誘拐して、4歳まで逃亡しながら、
   育てている、一見怖い話ですが、全体的に暖かさが感じられます。
   捕まるところは 『Mother』 同様号泣ですわ。。。 
     
   ある意味、生みの親でなくても育ての親のほうがいいときありますね。
   お薦めです!!!

  
e0138323_16441295.jpg


  『夜行観覧車』 湊 かなえ さん。
  
  最近、この人の 『告白』 が、松 たか子さん主演で放映されてますね。
  映画は見てませんが、本は面白かった! 『贖罪』 も面白かった!
  こちらはその二作とはちょっとカラーが違いますが、家族の再生の物語
  という感じで一気に読めました。

  以上、三作品、1日一冊のペースで読み、おかげで寝不足です。。。

  村上 春樹 の 『1Q84』 BOOK3 も読みました。賛否両論ですが、
  ワタシはほっとしました。  BOOK2で終わったら悲しいではないですか。

  本って面白いですね。読み始めると止まらない。
  その世界観に浸るのがなんともいい。

  漫画で超お薦めは 清水 玲子さんの 『秘密』。
  近い未来のお話で、犯罪者の脳をMRIで見て事件を解決していく話。
  そこはリアルな映像が映し出され、秘密が暴かれていく。。。
  
  すごい怖いけれど、端正で美しい絵と力強いストーリーで吸い込まれます。

  長くなりました。。。うちにまだまだ読んでない本がたくさんあって、
  子供が寝た後、(最近寝てなくても。。。)ワイン飲みながらの読書が最高で、
  。。。って何年も前から言ってますね。ささやかな幸福なのでした。。。

  
by tokiwa-kaen | 2010-06-14 17:49 | 本コーナー

本のご紹介♪

e0138323_1214323.jpg


 最近買った本です。

 お台場に行ったときにダッシュで購入。(子連れだとなんでも即買い。迷いません)

 ファッション関係の本なのですが、梨花などのスタイリングをしている
 『風間ゆみえ』 さんの本。私服やお部屋が個性的で見ごたえありました。

 ソニア・パークの本もずっと欲しくて見つけて即買いでした。
 お洋服のほか、食べ物や生活雑貨なども紹介されており、
 手は届かないまでも、目利きの人が選ぶグッズは見るだけで楽しい!

e0138323_12141455.jpg


 いつか欲しいグッズ満載。 『ARTS&SCIENSE』 でも買い物したい。高いですが。

e0138323_12142467.jpg


 ちょっと興味のある本は即買いです。

 ミーハーに買ってしまいました。

e0138323_12143269.jpg


 全く共通点のなさそうなお二人ですが、スピリチュアルな関係だったのですね。

 蝶々さんのもてっぷりが爆裂していて、面白かったです。

 このほか、たくさん本が溜まっていて、しかし飲みに行ったり、すぐ寝てしまったり

 子供に本読んで終わったりなかなか読めません。。。

 そういう時、軽く見れるこういう本たちが向いてますね!
by tokiwa-kaen | 2010-04-13 12:41 | 本コーナー

心の糧。

e0138323_18194597.jpg


 毎日忙しくて何よりですが、ブログ進まず、すみません。。。

 またまた本のご紹介ですが、以前ご紹介した、

 『ニーチェの言葉』 がブックランキング1位で感動です!

 良い言葉は永遠ですね。。。。そんなわけで、またまた格言好きのお薦め!

 岡本 太郎 、 『生きる言葉』。 じっくり読みたいと思います!
  
 ↓ 大好きな 『毎日かあさん』 6巻が販売されました~^^
  西原 理恵子は土臭い感じがリアルで好きです。

e0138323_18195455.jpg


 絵本たちは、息子に、といいつつ実はワタシが見たくて買いました。

 何回読んでも色褪せない、本ってやはり素晴らしい!!!

e0138323_1820278.jpg


 いっぱい書きたいけれど、もう時間が。。。。

 またお送りします。。。

 それではお疲れ様でした!

 花はまた次回に!!!
by tokiwa-kaen | 2010-03-01 18:28 | 本コーナー

『ニーチェの言葉』

e0138323_1312353.jpg


 ドイツの哲学者・フリードリヒ・ニーチェの言葉を簡潔な言葉で綴った本を
 購入しました。

 ディスカバーのクラシック名言シリーズは、賢人の言葉がシンプルに響き、
 好きです。名言好きなんですね。。。
 
 『喜ぼう。この人生、もっと喜ぼう。喜び、嬉しがって生きよう』

 『絶えず進め。より遠くへ。より高みを目指せ。』

 心に残る言葉というのは、難解ではなくシンプルで深いですな。

 興味のある方は是非、ご一読を! 目から鱗ですよ。。。

  
by tokiwa-kaen | 2010-02-12 13:50 | 本コーナー

絵本の世界。。。

e0138323_1144415.jpg


 さっちゃん、ブログ更新、ありがとう!!!ギガンジウム、役に立ってよかったよ~^^

さて。。。絵本を買いました。子供用、というよりは、むしろ自分に。そして、店用に。

まずは、ガース・ウイリアムの 『しろいうさぎと くろいうさぎ』 。

 昔からある、もはや定番ですが、ちゃんと読んだことがなくて、 『ku:nel』 という雑誌で
ガース・ウイリアムスの特集記事を見て、欲しくなりました。

 うさぎちゃんたち、仲睦まじく、素敵な物語ですね。うさぎの表情がキュートです!

e0138323_11441351.jpg


↑↓こちらの2冊は、酒井 駒子さんが描いたもので、素晴らしく絵が綺麗!!!
文章もいいのですが、絵が卓越しています。外国のアーティストかと思った。。。
色の使い方が絶妙で、日本人もここまできたか、と思わせるタッチです。

 『くまとやまねこ』 はモノトーンですが、陰影が素晴らしい。ワタシの好きな、鳥さん、
猫ちゃんでてきます!

お薦め。。。

e0138323_11442185.jpg


 『ベレーメンの音楽隊』。

改めて読んでみると、結構、内容がシュールです。最後がとりあえず、ハッピーでよかった!

絵がまた素敵です。個人的にはっきりとした色より、少しくすんだ色合いが好きですね。

e0138323_11443279.jpg


 最後、全く今までのものと毛色が違いますが、いちおう絵本です。
西原 理恵子 が大好きで、本、大体持ってますが、こちらは 『毎日 かあさん』 のように
温かい感じがでていて、好きです。

 映画が実写版で後悔されたり、『毎日 母さん』 はTV放送されたり、大活躍ですね!
かなりブラックなとこも好きだな。

e0138323_11443987.jpg


 『いけちゃんとぼく』 以外はお店に飾ってあります!←残念ながら店の雰囲気に合わず。。。

模様替えや新商品の紹介はまた次回に!!!またまた可愛くなった常盤花園を大公開!!
by tokiwa-kaen | 2009-06-13 12:45 | 本コーナー

花時間と梨花の本。。。

e0138323_18442576.jpg



今回の 『花時間』 、花屋さん特集で面白かったです!

ステキな、個性的な花屋が多く、うちもまだまだだな~なんて思いつつ、
楽しく拝見しました!!!


ロンドンのカッコいい花屋さん。日本の花屋もステキでしたよ!

e0138323_18443246.jpg


お客さんが持ってきていて、ついマネして購入♪

お花使いやインテリアがステキで、ガーリー好きにはたまりません!!!

e0138323_18444063.jpg


 明日は法事で、お休みを頂きます。。。バイK
(もちろんお店は営業してますよ~)
by tokiwa-kaen | 2009-04-10 18:50 | 本コーナー

読書三昧。。。

 久しぶりの本コーナー。興味の無い方は割愛してくださいませ。。。。

さて、少ない自分時間でいかに読書できるか、が課題ですね。。。

ブレブレですみませんが、最近の話題作、
天童 荒太の、 『悼む人』 と、
湊 かなえ の 『告白』  を一ヶ月ほど前に読みました。

売れてる人は勢いが違いますな!一気に読んでしまいました。
『悼む人』 は、はまるまで時間かかりますが、あとは一気にいけます。

『告白』は怖かった! ホラーの域に行ってますね。。。。

e0138323_14413624.jpg


勢いに乗り、天童 荒太 の、家族狩りシリーズに挑戦。
以前、挫折していたけれど、『悼む人』のあとは早かったです。
シリーズ5冊あるけれど、この人はテーマ重いです。。。
『永遠の仔』もかなり読後感ヘビーでしたが、心にひっかかるもの描きますね。

e0138323_14414965.jpg


ヘビーな小説と並行して、こういう啓蒙本のようなものも読みます。

気持ちを前向きにもっていくことは、リーダーとして大事なことだと思います。

e0138323_14415876.jpg


 売れてる人は勢いが違う、の代表・東野 圭吾。

 この人の頭の中は一体どうなっているんだろうか、と、ミステリーファンの
鳥正マスターと語ってしまいました。
 昨日、病院で一冊読破。 あまり時間がないのにつまらない本を読むと頭にくるけれど
この人は外れないと思います。

e0138323_1442779.jpg


一気に読んだ、といえばこの人。

村上 春樹。

 今更、ワタシが語るべきことはないので、割愛しますが、膨大な量を読むきっかけと
なったのは、コンビにで購入した 『村上レシピ』 でした。
ナンカ美味しそうで、食べ物が出てくる小説が好きなので、それだけで必死に
読むうち、夢中というかヤケで読破。きっかけは食いしん坊の欲でした。
 『スプートニクの恋人』 は、プロローグにスプートニクの由来が出ていて、
スプートニクとは、世界初の人工衛星で、2号には、人類に先駆けて、
ライカと呼ばれる犬が宇宙に旅立ったそうで、はじめから、帰り道のない旅になったそう。
こういうふうに、薬の動物実験のほか、宇宙船に乗せられた、犬や猿など、様々な動物
が人類発達の為の犠牲者になっているんだな、と、全く関係ない感想を抱きましたが、
小説も面白かったです。。。

e0138323_14422190.jpg


動物、食べ物、インテリア。。。様々な雑誌も目を通します。。。

e0138323_14423296.jpg


伊藤まさこさん好きで、ほとんど本、持ってます。

西原理恵子の 『毎日かあさん』 。お子様がいる方もいない方も、
笑って泣けて、お薦めです♪
e0138323_14424650.jpg


なんだか、見てるだけでまったりできる、『ku;nel』 の世界観が大好きでかかさず
購入しております。天然生活とか、スローライフなかたが多いのに、全くスローでない
我が暮らし。。。みてるとホットするものが好きですね。

e0138323_14425827.jpg


最後に、もちろん花関係の本も熟読。

写真や色が綺麗なものが好きですね。

花にもファッションやカラーのように、トレンドがあると思います。

昨日、訪れた病院内の花は、20年前で流行りが止まっていた。。。
でも、それが求められるものであって、お客様が満足するのであればいいと思うんです。
ただ、店をやっている以上は、ある程度、個性は大事だし、コンセプトも必要だと
思うんです。意志あるところに人は集まってくると信じてますし。

でも、自己満足ではプロとはいえませんので、お客様が満足して、また来ていただく
のが、一番だと店長とも話しています。

e0138323_144393.jpg


ながながと、私事のコーナーにお付き合いさせてしまい、ありがとうございました。

今度はお花で。。。  
by tokiwa-kaen | 2009-03-27 15:40 | 本コーナー

みなさん、もうご覧になりましたでしょうか!

B型から始まった、血液型に関する情報本。。。

以前、B型の本を立ち読みしたとき、まるっきり知人のこと(B型)が
書かれているかのように類似点が多く、非常に興味がありました!

O型の本が出たら、是非購入しようと決めていました!

とにかく面白い!!!
ありがちな血液型の本にない、物語を読んでいるかのような臨場感。。。
そして共感の嵐!!!うちの店は80パーセント、O型。。。
読んでいると誰かしらに当てはまる!そして自分もかなり。。。ヤバイです(汗)

A型の西部長はその本をみて、大爆笑をし、早速、A型の本を
買いに走りました!社長と西部長がA型であとは全員O型。。。
いいんだか悪いんだか。。。まずはご覧下さい!!!
e0138323_17184068.jpg
e0138323_17185934.jpg

ひとりで見るより、出来れば同じ血液型の人と一緒に見るほうが
盛り上ります。。。(^-^)
by tokiwa-kaen | 2008-10-11 17:21 | 本コーナー

本について。。。

ここ一ヶ月で読んだ本の一部。。。
e0138323_1628542.jpg

すごい量を買ってます。
インテリア、料理本、エッセイ、なんでも。
昨日は、須藤 元気の新刊と、YOUの新刊、インテリア雑誌2冊購入。
おかげで我が家は本だらけですわ。。。

ベランダでワイン飲みながら読むのがお気に入りの時間です。

e0138323_1629552.jpg

↓この本はかなり面白かった。
怖い名画に潜む、歴史的背景が細かく描写されていて、2巻もでているらしく、
すごい欲しいです!絵はかなりグロテスクですが。。。
e0138323_16291735.jpg

沖縄にまつわる神話や風習など、素敵な写真とともに楽しめます。
沖縄好きな方にはかなりおすすめです!
e0138323_16292974.jpg

リゾナーレのブックカフェは品揃えが素晴らしく、旅先なのにあれこれと
購入してしまいました。。。
e0138323_16303564.jpg

北欧風のインテリアも素敵でいつまでもいたいお店でしたね。
e0138323_16305277.jpg

本の良さは、違う世界にトリップできること。
そう考えると安上がりですね。
by tokiwa-kaen | 2008-09-25 16:49 | 本コーナー

読書の夏。

あまりに暑いので、図書館とかで涼みながら、ゆっくり読書したい
ですね~!
なかなか本を読む機会がないのですが、子供が寝た後、夜更かし覚悟で
ベランダに電気スタンドや、お酒など持込み、だらだらと読みます。

写真集やエッセイ、興味のある本はまとめ買いして、まとめて読みます。
一ヶ月の書籍代はいつも万単位になってしまいますが、忙しい中の
息抜きとして、楽しみのひとつです♪
しかし、溜まる一方で、収納が追いつかないのが現状です。。。


クローゼットは本でいっぱいに。。。
e0138323_15393226.jpg

画集も好きです。
e0138323_15394357.jpg

佐川さん、須藤元気の本、面白いですよ~!現役時代を知りませんが、
格闘技家で、スピリチュアルなことに詳しいというギャップが面白い!
何でも読む、乱読家な私です。。。

今度は盲導馬の本をとらなければ。

人の食生活に非常に興味のある私は、クーネルとい雑誌は必ず購読し、
いろんな人の食事日記を楽しんでます!←おかしい?

e0138323_1540388.jpg

by tokiwa-kaen | 2008-07-25 16:01 | 本コーナー