カテゴリ:花祭壇コーナー( 5 )

花祭壇 『波』

  

  西川部長、渾身の作。



e0138323_14422611.jpg
e0138323_161297.jpg



  花祭壇で、下の部分が波のようになっています。

  

    さすが部長。かっこい~!!






  
   
by tokiwa-kaen | 2013-08-10 14:44 | 花祭壇コーナー

花祭壇の仕事。

e0138323_1336352.jpg



お店から歩いて5分くらいの場所に作業場があります。

そちらは、お店の甘~いムードとは別に、男の仕事場、という感じの
辛口テイストで、主にお葬儀の仕事を作っています。

↓田植え?。。。でなく菊の花祭壇です。

1本、1本慎重に挿していきます。

e0138323_13361685.jpg


5個ベースと呼ばれる、オアシスが5個入っているベースに花を挿していきます。
これが、持つと重いし、花が挿してあると慎重に持たねばならず、
花屋が重労働だというのが、わかっていただけると思います。。。

e0138323_13363382.jpg


後藤教授が生花のカゴ花を挿しています。

e0138323_13364379.jpg



西川仕入れ部長兼、花祭壇主任が慣れた手つきで、仕上げていきます。

e0138323_13365564.jpg


もうひとつの花祭壇は分解して、トラックにつめます。

e0138323_1337444.jpg


大変なお仕事ですが、大きな作品がかたちとなって、出来上がっていく喜びは
また、大きいものですね。。。

また機会があったら掲載します。

なかなか作業場に行かないので、取材してきました!

いつもと違う、常盤花園でした!!!
by tokiwa-kaen | 2009-02-23 13:50 | 花祭壇コーナー

メイキング・花祭壇♪③

このところ毎日、お葬儀の仕事が続き、忙しくしてます!

久々の店長の投稿は、お誕生日おめでとう私、と悲しい報告でしたが、
前日でしたが、楽しくお祝いできました!

店長は若いのに、若年寄で、おかま疑惑(!?)、まっ、色々ねたが尽きない、
一緒に飲んでて(仕事も)気を使わず、楽しく過せるので、相変わらず、引率率
高いです!とにかく、おめでとう!!!

さてまた、花祭壇の写真が撮れたので、お載せします!

☆別の場所にある作業場で葬儀関係の花は作られます。
e0138323_10231521.jpg

イメージ写真、色指定あり。西様がさくさくと作ります。
e0138323_10233696.jpg

完成前。
e0138323_10235069.jpg

by tokiwa-kaen | 2008-07-21 10:28 | 花祭壇コーナー

葬儀用チャペル

相変わらず、葬儀の仕事が忙しいです。

以前のものですが、お棺に載せる、棺上花(チャペル)を
ご紹介します。

夏らしい色にしてみました。
花祭壇といい、お葬儀の花も多様化してきました。
綺麗なのが一番ですよね。。。
e0138323_15324281.jpg

真上から。
e0138323_15325584.jpg

色々な花で作ることができます。
by tokiwa-kaen | 2008-07-17 15:36 | 花祭壇コーナー

メイキング・花祭壇♪

3日間ほどお休みをいただきました。

お盆だというのに、すごいことですが、お店が閉まっているという
だけで、中はてんてこ舞いでした。。。

普段は、別の場所にある作業場にて作られる花祭壇ですが、今回
初めて、店の前面で作られました。うらでは、洋花生花の作成、そして、
札打ち、札作り。。。正直、花屋じゃない、みたいな修羅場となりました。


花祭壇用の台とオアシスが持ち込まれ。。。
e0138323_13461728.jpg

写真周りから。。。
e0138323_13464446.jpg

葬儀、仕入れ部長、西様が、さくさくと作成中。。。
e0138323_13465685.jpg

どんどん出来上がってきます
e0138323_13471153.jpg

う~ん、どうしようかな。。。仕事する男の横顔は熱いぜ!(盗撮)
e0138323_13472639.jpg

つづく。。。
by tokiwa-kaen | 2008-07-15 14:07 | 花祭壇コーナー