カテゴリ:日々是ごはん日記( 42 )

『かもめ食堂』に。。。

e0138323_1623880.jpg


 遅ればせながら、『かもめ食堂』を DVDで借りまして、
『ウルトラマンタロウ』 を隙あらば見ようとする息子に妨害され、返却1日前にやっと
見れました!!
 
 特になんてことないストーリーなのですが、フィンランドの情景と、美味しそうな食事、
小林 聡美、もたい まさこ、片桐 はいり のキャストが絶妙で楽しめました♪
(『めがね』 も借りてみましたが、似た感じの匂いで、嫌いじゃないです)

 そんなわけで、見たあと、すごく、おにぎりが食べたくなった(見た方、わかりますね!)
のと、料理の神様が降りてきて、色々作ってみました!


 こちら、見た目悪いですが、豚バラ肉の赤ワイン煮。
下ごしらえをした後、赤ワインを煮詰め、大蒜、生姜、醤油、黒砂糖、だしの素、
豚肉を煮たスープなどで、煮込みます。

e0138323_16161086.jpg


 豚バラブロックが安いときに、まとめ買いし、クレイジーソルト、ローズマリーをつけ、
肉に切り込みを入れ、スライスした大蒜を詰めます。
これは時間のあるときに。 3日くらい寝かせ、味を染み込ませます。

e0138323_16162781.jpg


 そして、フライパンで焼きつけ、じっくり、じっくり煮込みます。葱の青いトコや、生姜と
ともに。チャーシュー作りと同じですわ。時間あるときにしつこく火を通すといいです。
トロトロになった肉を切り、先ほどの調味料にて味付け。すごく美味しくできました!

e0138323_16163596.jpg


 こちらは、サラダマカロニで、マヨネーズにカレー粉を混ぜ、ちょっぴり砂糖をいれます。
きゅうりは糠ずけなどを切っていれちゃいました。茹でるのも、とうもろこしも一緒に
入れ、時間短縮です。
e0138323_16165380.jpg


 コールスローも、キャベツ、スライスオニオン、ハムで。

e0138323_1617279.jpg


 ぼけてますが、ナスを揚げて、めんつゆを薄めたものにつけただけ。

e0138323_1617920.jpg

 珍しく、湯向きしたトマトと、オニオンを(スライスオニオンは塩もみして、氷水につける
と辛味が早くなくなります。)酢、オリーブオイル、砂糖、クレイジーソルト、少しのめんつゆ
につけます。やっぱり、湯向きすると違いますな~。

e0138323_1617152.jpg


これだけ、作り置きしておくと後が楽です!!!

盛り付けて完成!

e0138323_16172380.jpg


 野菜が沢山取れるし、お肉も煮込んで、脂抜きしているので、かなり健康的な
お食事となりました。食べ過ぎて苦しいのが問題。。。

 今日は、朝いちで、おにぎりを作り、息子の朝ごはんと自分のお弁当にしました。
味噌汁もちゃんとダシをとると確実に味が違います。

 いい意味で 『かもめ食堂』 に触発されましたが、我ながら単純ですね~^^;
おにぎりは、塩のみの具なしで、食べる前にのりを巻くのが好きです!

 皆さんは。。。。?
by tokiwa-kaen | 2009-05-27 16:42 | 日々是ごはん日記

ミートソース♪

e0138323_1862052.jpg


 久しぶりに、ミートソースを作ってみた。。。

超カンタン。材料はこちら。。。

e0138323_1843024.jpg


人参1本。玉ねぎ1個。合いびき肉適量。

野菜はとにかくみじん切り。です。

e0138323_1843844.jpg


 贅沢に、カルピスバター業務用を使用。 上板橋の駅の手前に輸入ものの調味料が
お安い店で購入。コーヒー豆も充実してますよ!

e0138323_1845051.jpg


 調味料は、塩、胡椒、うちは、クレイジーソルト使用、お手軽に美味しくなります。
あとは、ケチャップ、あれば、トマトピューレ、赤ワインなど。でも基本ケチャップでOK!

e0138323_185183.jpg


 炒める。炒める。材料を全部いれ、煮詰める。。。ローリエとかあれば尚よし。
お砂糖もいれます。うちは甜菜糖を使用。

e0138323_1851328.jpg


スパゲッティも茹で上がり、ボウルにざっくりとりました。茹で汁を加えます。

e0138323_1852132.jpg


 出来た~!!!お子様も大人も美味しい、なつかしのミートソース。
沖縄の母が、米軍のファミリーに直伝してもらったレシピをアレンジしました。
母はラム酒とか入れてました!基本、テキトーで、お家の味でいいと思います!

e0138323_1852961.jpg


 おうちで遊ぶ、花とマーシャ。いつもドタバタコンビ。息子が加わると手がつけられません!

e0138323_1854048.jpg


 うちの玄関。にぎやかですね~^^プレートはお気軽に模様替えできてお薦めです!

e0138323_1854847.jpg


 いつもたいしたメニューじゃございませんが、働く母はこれで精一杯ですわ^^;

元気になったし、久しぶりに美味しい焼き鳥を食べに、『煙間』 さんに行くかな~♪

 本日は盛りだくさんで、お送りしました!!!明日は、ワタクシお休みのため、
ブログもお休みします!!!3歳児検診が待っている~^^

皆様、お疲れ様でした~♪
by tokiwa-kaen | 2009-05-18 18:27 | 日々是ごはん日記

お昼ごはん♪

e0138323_173438.jpg


いつも、こんなにリッチなお昼ごはんなの~、と誤解されると困るのですが、
今日は、久しぶりに、デリバリーの釜飯をとりました!

e0138323_17341135.jpg


ワタシ、五目釜飯、店長、うなぎ釜飯。

皆様に、『贅沢~!!』 と言われつつ、たまにはいいですね~♪

たっぷり入って、ダシまでついて満足です~♪
by tokiwa-kaen | 2009-03-06 17:37 | 日々是ごはん日記

インドカレー♪

e0138323_16525715.jpg


前野町のS&B通りに出来た、インド・ネパール料理で、ランチをテイクアウトしました!

チキンカレー、ナン付き。
テイクアウトは、700円。

お店で食べると、スープ、サラダ、飲み物が付いて、850円。

ナンがたまりません!近くにあると嬉しいですな♪

e0138323_1653383.jpg


おやつに、昔から行っていた、三木屋のお団子や、おにぎり、お稲荷さんを購入。

みんなでいただきましょう。 息子のおやつにもいいし♪


みんなで食べると美味しいネ!!!
by tokiwa-kaen | 2009-02-19 17:02 | 日々是ごはん日記

地味めしごはん。。。

e0138323_1726866.jpg


本当に好きな、沖縄風豚バラ肉の煮込み。

じっくり煮込んで、脂もとり、コラーゲンが残る、という、お肌にもよさそうな一品。
しかし色合いは地味ですな~。

時間が美味しくしてくれる料理って好きです。

e0138323_17262081.jpg



白菜を入れてスープをたっぷり作りました。何日か飲んでます!

e0138323_17273620.jpg



厚揚げと豚バラ肉と茄子の煮物、ウドと人参のきんぴらも作りました。
地味ですが、ごはんにとても合います。


しみじみ、日本人ですな。


お酒は赤ワインが一番すきで(チャイサーはG.Fサワーです!)
チーズにフランスパンと、レバーパテとかがいいのですが、うちではもっぱら
地味な感じでしっかり食べております。。。

e0138323_17283450.jpg



さっ、読書でもしましょうか。。。。。。。

e0138323_1726382.jpg


ごはんシリーズが続きました!!!
by tokiwa-kaen | 2009-02-06 17:39 | 日々是ごはん日記

オムライス。。。

e0138323_16431991.jpg


久々のごはんシリーズ。
最近、携帯のカメラも壊れ、うちのデジカメ、電池なしで、なかなか撮れません。。。

昨日は、休みで、また三枚肉と大根、にんじんの煮込み、
厚揚げ、茄子、豚バラ肉の煮物、うど、とにんじんのきんぴら、
白菜スープなど作りましたが、キャメラがないじゃありませんか!!!

今日の分なので、旦那の携帯で撮ってもらい、後日また投稿します!

↓チキンライスを盛り付け中。

e0138323_16433365.jpg


↓タマゴ焼き入れ中。うちのオムライスは、包まずフワッと上にのせるだけ。
それでも4人分ちまちま作るのは面倒ですが、オムライスって年代問わず、
喜ばれるので、幅広いジェネレーションを抱える我が家にはぴったり。

シチューをつけて、栄養面でもよろしいのは。。。

e0138323_1643465.jpg



またチョコちゃん、ねらってる?

食べられないのに、毎度、ガンバッテいます♪

e0138323_1644078.jpg


花、寝ぼけ眼ZZZ...
e0138323_16441266.jpg


久しぶりのマーシャと、花。

どんどんデブになるのに抱っこ大好きで、花とマーシャ、両方抱っこして、
息子も 『抱っこ~』 と。。。

無理です。


e0138323_164425100.jpg



またお逢いしましょう。。。
by tokiwa-kaen | 2009-02-04 17:03 | 日々是ごはん日記

夕べのごはん。。。

久しぶりに、とんかつを作ってみた。

なぜか、ひれ肉の塊を購入してしまい、
(沖縄で暮らしていたら、ブロックで肉を買う習慣が出来てしまった。)

一口ひれカツにしてみた。。。

わざわざ載せるほどの内容でもないのですが、ネタで。。。
e0138323_17223065.jpg


仕事後に、揚げ物を揚げる、というのは、なかなか面倒なものですが、
肉を切って、一口サイズにしているうち、やる気が出てきて、ロースの薄切り肉に、
インゲンを巻いて、ソレも揚げて、味噌汁もだしをとって、あわせ味噌にし、
ついでに、翌日の、カレーの下ごしらえもしてしまった。

料理の神様は降りてきたけれど、掃除の神様はなかなか降りてこない。。。
ビジュアル系は、いまのところ、店で、満足しておこう。

しかし、おつまみ作るほうが、ラクですな。。。
まっ、よく食べてくれたので、よしとしましょう。。。ブツブツ。

e0138323_17293193.jpg


先日、休みの日に、スパディオに行ってみました。
リゾナーレ以来の大きいお風呂に大興奮!!!
e0138323_17293849.jpg

マッサージはしていません。。。
e0138323_17225865.jpg


ここは、なぜか、御蕎麦が美味しい。
息子も一人前、たいらげ、おばさんにお箸の持ち方を褒められ、大満足♪

近場で、温泉気分が味わえ、大人も子供も楽しめ、充実した休日でした♪
by tokiwa-kaen | 2009-01-15 17:36 | 日々是ごはん日記

久しぶりのごはん日記。

本日、連打でお届けです!!!


年が明けて、少しのんびりムードでございます。

タカギッチコーナーにもあったように、いつの間にか激減した、
雑貨を新たに、大量入荷しています。

雑貨を始めて約5年。。。
今ではかなり定着してきまして、雑貨だけのお客様も増えました。

自分が欲しいものを基本、入荷しているのですが、あまり近所にないもの
を置いているせいか、わざわざ先の駅から来ていただいたりしているので、
来店されたとき、商品がないでは、申し訳ないので、常に充実させたいと
思います!!!もちろんお花もハイクオリティーでお届けします!!!


。。。と語ってみましたが、実はこのコーナー、日々是ごはんコーナー。。。


マニアックなごはんファンのために久々、登場です。。。

e0138323_11505043.jpg


といっても、こんなごはん。。。しかもぴんぼけ気味。。。

今年はちゃんとしたカメラを買って、お洒落に撮りたい☆

去年、忙しいのに、やたら豚バラ肉の塊やスペアリブをいそいそ煮込んでは
煮付けにしていました。玄米だったし。。。

大晦日も煮物を大量に作ったけど、油断して撮らなかった。。。。
早く飲みたかったんですね。。。

e0138323_11512628.jpg


休日の朝ごはん。。。
e0138323_11514385.jpg



いつもたいしたものじゃなくスミマセン。。。

栄養第一でございます。

店はビジュアル第一ですが。。。。

バタバタ買い物して、バタバタ作って、とにかく食べさせて。。。と
仕事より忙しい。。。

早く優雅になりたい。。。当分、無理か。。。
by tokiwa-kaen | 2009-01-10 12:15 | 日々是ごはん日記

ゆうべのごはん。。。

  
皆様、こんにちわ。

なにかと忙しい季節ですね。。。

風邪が流行ってますが、ワタクシは、声が、赤羽スナックママです。。。

高級住宅地・ときわ台の、素敵な花屋として誉れ高い当店なのに、
かなりダメージですが、声の割りに元気にしております。


しっかり、ごはんを食べているせいかしら。


そんなわけで、ごはんの紹介。

e0138323_1651231.jpg


牛肉の切りおとし肉と、焼き豆腐、ハスをすき焼き風に煮込みました。
ちょっとだけいい食材を使用したのと、思い切って購入してみた、
『なだ万』 のすき焼きのタレがコツです。

あとは、3時間ほど煮込んだ、牛バラ肉とセロリのスープ。
お肉はとろとろに煮込んだものがすきです。ゆず胡椒につけて、いただくと美味。

サントクで、たくさん、調味料を購入。調味料オタクですね。。。

e0138323_165235.jpg


煮込んだスープ。いいダシでてます♪

e0138323_1653254.jpg


明日の仕込み。

e0138323_1654260.jpg


たまに頑張ってみますが、これから難しくなるでしょうネ。。。
by tokiwa-kaen | 2008-12-12 16:14 | 日々是ごはん日記

おうちに花を♪

e0138323_1435962.jpg


うちを掃除すると、花が飾りたくなります。

花が飾ってあるうちは、おうちも綺麗、ということです♪
うえの花はお店です。こういうシックな色が大好きです。

おうちの花は、出始めのラナンキュラス、など。青文字も大好きです。
e0138323_14365594.jpg

うちのトルコキキョウは、もちがいいと評判ですが、ほんとかなりもちがいい!!
e0138323_1437296.jpg

ボヤボヤ映像で失礼します~
e0138323_14371199.jpg

今日は、満州の餃子だニャ~♪
e0138323_14372011.jpg

最近、ステーキを焼く波状のフライパンで餃子を焼くとかなりいい出来です。
e0138323_14373047.jpg

モツ鍋を作り、ラーメンの麺を投入し、煮込みラーメンです。
e0138323_14374083.jpg

味付けに万能の調味料。こちらをいれると、プロの味に!白だしもお薦め。
e0138323_14483881.jpg
さ~ガンガン、いただきましょう~♪
e0138323_14375027.jpg

by tokiwa-kaen | 2008-12-04 14:51 | 日々是ごはん日記