命の器

犬を散歩していてる人たちをよく見かけます。
以前から、変わらない日常なのでしょうが、自分が犬を
飼い始め、目に付くようになりました。
飼い主と共に、嬉しそうに歩く犬たちをみていると、
家族の一員として、大切にされているように思えます。

 しかし、その裏で、可愛いからという理由だけで飼われ、
うるさい、面倒が大変だからと簡単に捨てられ、年間60万頭の
動物達が殺処分されているそうです。
 花を飼い始めた頃、犬初心者の私は、ネットで『ボストンテリア』
を検索しました。色々調べ、ブログで『ボストンテリアだらけ』
に行き着き、今では毎日みております。
 
その中で出会ったブログがNPO法人ペット里親会です。
そこには、ペットブームの裏社会がありありと映し出され、目を背けたい現実が
待ち受けています。簡単に捨てられた犬や猫達を必死に助け出し、幸せになって
欲しいと願うボランティアの姿がそこにあります。
 もちろん毎日チェックし、うちも許容量オーバーなので、引き取ることは
できないけれど、何か少しでもお役に立てたらと、ペットフード、毛布などを
送ってみました。一匹でも命をつなげられるならとこれからも続けるつもりです。
ブログをみてそういう人たちが、増えてきているようです。
私もその一人です。あなたも・・・
命の器_e0138323_10475112.jpg

by tokiwa-kaen | 2008-03-15 10:48 | K‘sコーナー