花祭壇の仕事。

花祭壇の仕事。_e0138323_1336352.jpg



お店から歩いて5分くらいの場所に作業場があります。

そちらは、お店の甘~いムードとは別に、男の仕事場、という感じの
辛口テイストで、主にお葬儀の仕事を作っています。

↓田植え?。。。でなく菊の花祭壇です。

1本、1本慎重に挿していきます。

花祭壇の仕事。_e0138323_13361685.jpg


5個ベースと呼ばれる、オアシスが5個入っているベースに花を挿していきます。
これが、持つと重いし、花が挿してあると慎重に持たねばならず、
花屋が重労働だというのが、わかっていただけると思います。。。

花祭壇の仕事。_e0138323_13363382.jpg


後藤教授が生花のカゴ花を挿しています。

花祭壇の仕事。_e0138323_13364379.jpg



西川仕入れ部長兼、花祭壇主任が慣れた手つきで、仕上げていきます。

花祭壇の仕事。_e0138323_13365564.jpg


もうひとつの花祭壇は分解して、トラックにつめます。

花祭壇の仕事。_e0138323_1337444.jpg


大変なお仕事ですが、大きな作品がかたちとなって、出来上がっていく喜びは
また、大きいものですね。。。

また機会があったら掲載します。

なかなか作業場に行かないので、取材してきました!

いつもと違う、常盤花園でした!!!
by tokiwa-kaen | 2009-02-23 13:50 | 花祭壇コーナー